言の葉

コト-モノ 語り

コトとモノの、その間

応援団長の少女

今週のお題「高校野球」 応援団長の少女だった。 といっても、今から10年以上も前になるのか。当時、小学生の時分にとっては、かっこいいお姉さんだった。とてもとても、かっこいい、お姉さんだった。 甲子園に向けた地方予選。野球が好きでまだ野球の夢を見…

なんのために映画を撮るの

花に嵐 | ケイズシネマ 自主映画というのを、しっかりと観たのは、はじめてかもしれない。 これからの、時代を創る人の、映画。 想いがあって、 余計なものばっかりで、 無駄にいろんな手法使ってて、 意味わからなくて、 気持ち悪くて、 全てが混沌としてい…

愛するアイスと選択肢

今週のお題「好きなアイス」 愛する アイス チョコが好き。 ◯ 生チョコがおいしいアイスバー(マルチパック) アイスバーを噛んだときの、『ネチョ』感としっとりした『甘さ』がたまらない。 生チョコのダイスカットを噛んだときの、『硬さ』とアイスバーとは…

なんのために『勉強』をするのか。

小・中・高 それぞれの段階で、お国が決めた内容を、学ぶ。 決められた、クラスで。 決められた、先生で。 決められた、席で。 なんのために? 勉強をすると、なにが得られるの? 受験のためでは、虚しい。 その場しのぎでは、空っぽだ。 例えばそこに、 『…

光のぼんやり

光のぼんやりが、好きです。 とても、好きです。 とっても、好きです。 なにかなつかしくて。 どこかせつなくて。 そこに命を感じるからかな。 もうしばらく待っていれば、消されてしまう。 真夜中には、消されてしまう。 それでもまた、 明日の夜になれば、…

懸命に、なれ!!

懸命になることって、いいなって。 高校時代くらいまでだと、どうも、「ダサい」とか「めんどくさい」とか、まぁ、あるんだろう。 ただ、 いろんなコトをやってみて、 経験してみて、 うだってたトキもあって、 ものすんごいやってたときもあって。 やっぱり…

これからの時代-"科学"、"時代"、"自由"。

"科学"は『なんのため』に発展したのか。 『幸せ』のためか。 戦争などで『勝つ』ためか。 森羅万象の『真理』を解き明かすためか。 その全てが"答え"であるのだろうし、 また、 一つの"答え"はないのだろう。 はじめ、 古代ギリシャの人々は、『神の真理』…

夜空は何色。

夜空はいつでも最高密度の青色だ。 『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』 大ヒット上映中!! こんな映画が、あるなんて。 こんな映画があるから、救われる。 孤独で、ありますように。 誰にもわかってもらえない人間で、ありますように。 なにもかもも理…

私は、言い張る。

「運命」とはなにか、誰もが一度は考えてしまうことのように感じる。 今、26歳の自分は、その問いに対して、「言い張ったモノが運命だ」と思う。 生まれた家族や地域、それによる経済状況や習い事、学校などで出逢う人々、、、 産まれてからは、そういった全…

はじめ、まして。

はじめ、ました。 「今」、 ここに『生きている』ということを、 どこかに「証」として残したいと、 思うように、なりました。 「過去」と「未来」との『間』を、 「主観」と「客観」との『間』を、 「コト」と「モノ」との『間』を、 その「証」をここに残…