なんのために『勉強』をするのか。
小・中・高
それぞれの段階で、お国が決めた内容を、学ぶ。
決められた、クラスで。
決められた、先生で。
決められた、席で。
なんのために?
勉強をすると、なにが得られるの?
受験のためでは、虚しい。
その場しのぎでは、空っぽだ。
例えばそこに、
『水』があって。
そこに、なにを、想うのか。
それこそが、勉強を、
自分の『モノ』と自分の『コト』
にした証拠だと、思う。
生物学や栄養学からの、『水』
人体の6〜7割が水。1日に2ℓ位の水分が出ていくから、1日に1.5ℓの水と食事から0.5ℓ分を摂ることが必要。
社会学からの、『水』
水のないところに文明は発達しない。水を通し、ライフラインの確保が、社会を築くために、非常時に備えるために、必要。
古典学からの、『水』
哲学からの、『水』
人類最初の哲学者であるタレス。「万物の源は『水』である。
勉強すれば、なにかを発見できる。
勉強すれば、いろんな見方で世界を見れる。
視点を、多く。
視野を、広く。
視座を、高く。
それをするためには、勉強が、必要。
トキに、
趣味や大学では、「自分の知りたいコトやモノ」が中心。
対して、
小・中・高では、「生きてく中で大切だよっていうコトやモノ」がほとんど。
「自分の知りたいコトやモノ」
「生きてく中で大切だよってコトやモノ」
どっちも、大切なんだと思う。
当時はよくわからなかったけれど、今はそう思う。
大切なコトやモノって、そのトキはわからない。
失ったトキ、
改まったトキ、
はじめてわかる。
わかったトキには、遅かったりする。
だから、大切なんだと思うよ。
『勉強』するって、さ、。
それが、『魅力』に、なるから。