言の葉

コト-モノ 語り

コトとモノの、その間

過去が、また一つ。

夜空は何色なんだろう。

 

夜になると、顔をだす。

昼とは全く、違う顔。

 

絶望と奈落と堕落があって、そこに希望が混在している、そんな色って、なんだろう。

 

運命とはなにかって、なにかあるその度ごとに考えてしまう。ちょっと調べれば、いろんな人が、いろんな様に言っている。

その中でも、

『運命は、自分で、言い張るものさ』

という言の葉が、一番しっくりくる。

 

今まさに、自分がこれを書いているというコトも、それが「決まっていた」モノなのか、それが「決めた」モノなのかは、やっぱりわからないけれど、それでも、自分が書いたというコトは、確かに今、ここにある。

 

自分の過去が、一つ、できた。

 

そうして生んできた、一つ一つの過去を、運命だって言い張るために、今、そして未来、生きていく。

 

夜空は何色なんだろう。

 

また、今夜、夜空を見上げる。